2008年5月26日月曜日

第十五回『設定リセットされてしまう問題を解決する』




なかなか写真を撮りに出かける事が

RLSLの都合上できなくなってきました。




わたしの場合、公に告知しているブログは一つですし、

その際、検索にあまり載らない控えめな設定をしているのですが、

中にはこまめにのぞいてくださってる方もおられるようなので、

なるべく更新したいところなんです。


今回はSSは無理ですので、

撮りためたSSをスライドショーにしてANIMOTOアップしたものと、

こちらの(裏ブログ)『誤記』の方の記事を、訪問されている方の為に更新をしてみました




で、今回の記事は

前回のTipsの追加項目です。



WindLight機能の中の大気や水の設定をカスタムして

保存出来る事はご存知だと思いますが、

ビューアーがアップデートされるたびにリセットされてしまいますよね。


これはわたしにとって非常に頭の痛い問題でした。



わたしは一回の撮影に数回空気の設定をして

それを保存して行くのですが、

これらの設定は、撮影の回数が増えれば増えるほど

後々保存した設定の「応用だけで」そのシーンの演出を選べてしまえるので

とても大切な機能なんです。


マシネマを撮られている方も

ワンカット内で瞬間的にシーンを変えたいときなどは、

カスタム保存してある設定を素早く切り替えたりしてるのでしょう。



それがリセットされてしまうのは

かなり痛いですよね~~ (泣

いずれこれも改善されるのかはわかりませんけど、

今回はその裏技を載せておきます。


わたしはMacなのでMacを前提に書きますね。

Windowsの方は()内に書いておきます。







まずWindLightの設定はPCのどこに保存されているかと言いますと、


アプリケーション』>『Second Life』と進み、右クリック後「パッケージの内容を表示」へ進みます。

その後

Contents』>『Resources』>『app_settings』と進みますとそこに『windlight』があります。


Windowsは C:\Program Files\SecondLife\app_settings\windlight

(注*Vistaの方はC:/Users/$username/AppData/Local/VirtualStore/SecondLife/だそうです。

ちょっと勝手が違うようです。こちらを参照(https://jira.secondlife.com/browse/VWR-4297)




windlight』の中に『days』『skies』と『water』があり、

それぞれの項目で保存したセッティングが入っています。





ですので、もしビューアーをアップデートするようなときは

これら設定を残す為に自分の保存した設定はコピーをとっておきましょう。


その作業の為にも、SLで設定するときに保存しておく場合は

名前の先頭の部分を統一するなど、わかりやすくしておくといいかもです。

わたしは自分の名前を先頭に付けてます。


例 ehmma castle evening(SL保存名) → ehmma%20castle%20evening.xml(PCファイル名) となります


こうしておけば、コピーするときにどこに自分の設定した物があるのか、瞬時にわかりますからね^^


それと、

コピーしたものは

元ファイルの名前と同じままにしておいた(変更しない)方が良さそうです。

わたしは一度、複製したファイルの『・・・のコピー.xml』という名前を、

そのまま新しいビューアーに上書きして失敗しました。

日本語はNGのようです。


常識??



それから、これはxmlですので、テキストエディットが出来ます。

ということは、RLでもSLでも、設定を簡単に交換したり出来るってことですね^^

メールの出来ない相手なんかに、ノートに添付したりして、

教えてあげるのもいいかもしれません。


同じ設定でシーンを共有するって言うのも、

恋人同士とかならアリかもですよね


なお、わたしは使った事がないんですけど、LindenTorleyさんの作った設定が配布されています。

興味のある方はダウンロードしてみてください。

Download Torley's WindLight Settings - Easy installer for Windows

Download Torley's WindLight Settings - ".zip" file



おそらくSpaceNavigatorの設定なんかもアップデートするたびにリセットされますので、

この方法で保存更新出来るのではないかと思います。




おまけ


撮影シーン

(設定は『Sailor's Delight』からカスタムし、『Types』で自分を消したもの。

このシーンは自分は消えてますが、フェースライトの明かりだけ残っている事が重要でした)


*最終完成図




それでは今回はこの辺で






3 件のコメント:

party concierge. さんのコメント...

ウキキw
ttp://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0806/12/news117.html

Emalyn さんのコメント...

何かと思ったらw

わたしもロボキャラになろうかな?w

party concierge. さんのコメント...

ええっ!!!
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0806/18/news041.html

第十五回『設定リセットされてしまう問題を解決する』

なかなか写真を撮りに出かける事が RL と SL の都合上できなくなってきました。 わたしの場合、公に告知しているブログは一つですし、 その際、検索にあまり載らない控えめな設定をしているのですが、 中にはこまめにのぞいてくださってる方もおられるようなので、 ...