2008年3月16日日曜日

第七回『テクスの重要性』

カメラワークについて書いてる間に
(正直めんどくさいの・・w)
違う事を書きますね。


以前、第三回の『服をそろえてみる』で少し触れたんですけど、
なぜダークなタッチのオブジェなんかが
SSを撮る上でエッセンスになると思ったかというお話です。


あ、ちなみに
これはあくまでもSSを撮る上でのお話ですので、
皆さんが自由に物を楽しんでつくり、
シェアーし合って遊ぶのとはあまり関係がないです。

本来、誰もが自由に物をクリエートできる事が
このSLの魅力の一つですので、
普段の遊びや楽しみの中では
また別の意味での魅力に満ちていると思います。

それはそれでじゅうぶん楽しいですから^^
おけ?




まず
今の SLの世界は
まだ発展途上で、皆さんのクリーエーティブな発想次第で
世界がどんどん変わって行くんじゃないかしら?
そんな可能性が感じられませんか?

(え?先が見えてる??)
わたしも根拠はあまりなく
あくまでも勘ですけどw


リンデンラボの方で仕様を変えてくれない限り
やれる事に限界はあるとは思うんですけど、
その変更の可能性も含めて
まだまだ改善の余地が
たくさんあるとわたしはどことなく思っています。



で、身近な事で言えば
わたしみたいに写真を撮ったりする事の少ない方は
あまり気にする事もないのかもしれませんけど、
この改善されて行ってる現象の一つに
『物の質感』というのが挙げられると思うんです。

わたしが始めた半年前から比べてみると
かなりの質感を表現したアイテムが増えてきた気がしてます。

『ただつくる』から、
『より細部まで表現した物をつくる』、
という考えのクリエーターが増えたのかもですよね。

うん
センスと技術が伴ったクリエーターさんの作品は
みていてとても感心してしまうし、
オンリーワンならではの迫力と繊細さを感じます。


その質感ですけど、
具体的には多くのクリエーターが
テクスチャーを工夫して『質感』を向上させて来ているという風に感じます。

じっさい

『テクスをいかに工夫するかが決め手・・。』

わたしの周りのクリエーターの方や
外国のプレーヤーのブログなんかをたまに読んでみますと
こういった事を感じている方がけっこういらっしゃいました。

オブジェの精巧さももちろんとても大事なんですけど、
アバターのシェイプとスキンがセットのように、
オブジェの顔であるテクスももちろん大切ってことなんでしょうね。



しかし
このテクスをつくるのは
なれていないと本当に難しい;;

ただ単に写真を貼付けたのでは
逆に不自然さが出てしまったり、
べた塗りだとお絵描きみたいになってしまったり、
高解像度だと表示されにくかったり、
低解像度だと拡大表示に耐えれなかったり・・


むずかしーーーーーっす;;


本職が画像処理や絵描きでもなければ
CGデザイナーでもない多くの方には、
ハイクオリティーを追求するのは大変で
このハードルはなかなか高いですよ。

わたしも半年前までは
PCでブログを書く事以外には
サイトをのぞくぐらいだったレベルですので
ハードルは高過ぎです!



そして
SSはこのテクスの質感に
ものすごく仕上がりが左右されてしまいます。

どんなに見え方を工夫したって
テクスの質感まではごまかせそうにありません。

ウィンドライトという
空気や水を美しく表現するビューアーがあっても
オブジェのテクスはあまり変わりません。



で、このSLのアイテムで
ダークなタッチ(どんな物かは第三回参照)のオブジェなんですけど、
これらはわりと
陰影や汚れ、しわや,ほころび加減が
細部にまで見られるものが多かったりするんです。

愛好家のこだわりなのかしら?
そう言うのが好きな人たちなのかもですね^^

でもこれはある意味リアルなので、
SSでは本当にいいエッセンスになるんですよね。
素材の感じが接写にも耐えられるってことです。

リアルにあるものも
どこかいびつだったりします。
それがリアル。
機械的に配列された美もあるけど
いびつな美もあるとおもいます。

あと、
廃墟が美しい写真になるって言うのも
何となくお分かりですよね?
そう言う要素はSSにむいてると思います。
新築の家がなぜか落ち着かない、
これに似てるかもですw
私が好きなだけかもしれませんがw



今までいろんな写真を撮りに行っては、
テクスの質感がいまいちなのが原因で
断念したSIMはかなりありました。

オブジェはすばらしいのに・・って。

出来れば撮りたかったのになぁ〜;;
って今でも未練タラタラ。

でも逆に魅力的な表情を出している場所もありましたので
これからに期待ですね♪

わたしの場合
SSをより魅力的にするには
SSを撮るテクニック云々もありますが
被写体があってこそ・・なんです。

テクニックをカバーしてくれなきゃ困りますw

すごい場所は
ネタに困らないんです、まじでw


あ、もし
良さげなSIMや建物があったら
ぜひおしえてくださいね?


ではまた次回♪

0 件のコメント:

第十五回『設定リセットされてしまう問題を解決する』

なかなか写真を撮りに出かける事が RL と SL の都合上できなくなってきました。 わたしの場合、公に告知しているブログは一つですし、 その際、検索にあまり載らない控えめな設定をしているのですが、 中にはこまめにのぞいてくださってる方もおられるようなので、 ...